Z世代の生存戦略備忘録

人生に絶望しかけているZ世代のインデックス積立偏重ブログ

【初投稿】案ずるより産むが易し?

皆様初めまして。
へっぽこZ世代の「とーこ」と申します。
口座残高が増えていくのを確認するのが好きな根暗です。

こちらのブログは

  • 上がらない給料
    • それとは裏腹に上がり始めた物価
    • 減額&支給開始年齢の引き上げが予想される年金
  • やりたいことを見つけて、どんどん転職していく同僚(出入りどっちも)
    • 対象的に、キャリアビジョンを特に持たず、会社への依存度の高い自分

等々、自身の現状に不安を覚えた人間が、「とにかく何かしなければ!!」と焦りながら始めるブログです。

  • 文章力、発信力等のスキルを身につける
    • ゆくゆくは会社に依存せずに生活したい……!
  • 自分が得た知識を溜め込む倉庫を作る
    • 仮に自分が記憶喪失になったとしても、今の状況まで戻ってこられるように

上記のようなふんわりとした目的を持って更新を続けていこうと思います。

内容としては下記のような、資産形成に重きを置きつつ、書ける内容をとりあえず書いていく雑多なブログになる予定です。

  • 資産形成について(ポートフォリオ
    • 上記に付随した、各種手続きの方法(証券口座開設方法、ふるさと納税など)
  • 自分が使ってよかったと思う物&いらなかったと思うもの
    • 欲しいものについてもメモとして残すかも
  • 仕事や日々の生活に関する愚痴

もし、少しでも興味を持っていただけるのでしたら応援をよろしくお願いします。