Z世代の生存戦略備忘録

人生に絶望しかけているZ世代のインデックス積立偏重ブログ

【リピートあり】ドライいちじく初チャレンジの巻

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >




どうも、普段はビビリですが、食べたことのない魚介類や果物に関しては果敢に挑戦するとーこです。
今回は、前々から気になっていたドライいちじくを購入・実食したため、そのレビューを残します。

食べてみた感想

包装

ドライいちじくの袋

こちらが実際に届いた商品です。
可愛らしいパッケージの中にぎっしりとベージュカラーのイチジクが詰まっているのが分かります。
軽く確認してみた限りでは、極端に小さかったり黒ずんだような粒はなさそうです。
品質が一定に保たれていそうなことがわかります。

では早速開封
すると非常に濃厚な香りが鼻を抜けます。
フレッシュな果物の香りというよりは、サングリアのようなお酒+果物のような甘ったるい香りです。
アルコールに非常に弱い方はこの段階で若干苦手意識を持ってしまうかもしれません。 ちなみにとーこはお酒をほとんど飲まない(年2程度)ですが、特にそこまで嫌なニオイとは感じませんでした。

いちじく単体

ドライいちじく(まんまるの姿)
そして一粒取り出してみた姿がこちらです。
イチジクと言えばしずく型のイメージがあったのですが、どうやらそれは生イチジクの場合のようです。
ドライいちじくは色も相まって、薄皮饅頭のような見た目をしています。
表面もしわくちゃで、まるでおばあちゃん家で出されるおやつのようです。

ここをクリックで画像表示
集合体恐怖症の方は閲覧注意!

半分に割ってみるとびっくり。
薄い色の皮の中にぴっちりと種子が詰まっていました。
カラーリング的に、生のいちじくよりもだいぶ種が目立つ見た目をしていますね。

実食

見た目、匂いについてのレビューをあらかた終えたので、いよいよ食べてみようと思います。

正直なところ、中身を見た時点で少しびびってしまっていたので恐る恐るかじってみます。

少し固めの皮の中に、バナナのようにねっとり甘いとした中身と、想像以上にプチプチと弾ける種。
ひとくち食べた時点で情報量がとても多く一瞬混乱してしまいました。
みずみずしい果物の香りと言うよりは、開封時の印象の通り燻製のような風味です。
種の一つ一つが口の中で弾ける音が口内から聞こえてきて、子供の頃好きだった弾けるキャンディを思い出します。
自分の想像しているフルーツらしくない味と食感に驚きつつも、完食。
1つで結構お腹にたまるほど大きく、また味が濃厚でした。

翌日、燻製に似た風味ならもしかして相性が良いのでは?と考え、クリームチーズと一緒に食べてみたところ、これがドハマり。 あまりの相性の良さに、一気に4粒も平らげてしまいました。
*後日調べたところ、ドライいちじくの一日の摂取目安は2こ程度だそうなので真似しないでください……

ドライいちじくの構成成分について

多く含まれている栄養素

  • 便通に効果のある不溶性食物繊維
  • 貧血予防に効く鉄分
  • 妊活・妊娠中に積極的に取りたい葉酸
  • 高血圧の予防に効果的なカリウム
  • 不足しがちなカルシウム
  • お肌に良いビタミンB1、B2、B6、C
  • アンチエイジングに効果的なポリフェノール
  • 美容に良いとされるエストロゲン

    摂取の上での注意点

  • 食べ過ぎによる下痢・便秘
    • 食物繊維を含む食べ物全般にいえますが、過剰摂取で腸内環境が悪化することがあります
  • 交差反応によるアレルギー症状
    • 白樺アレルギーを持つ方はいちじくでもアレルギー症状が出る可能性が高いです
      • 5月頃に花粉症の症状が出る方は要注意!

総括

かなり好みの味&食感だったため、2〜3ヶ月に1回ほどのペースで買い足ししていきます。
基本的には小腹がすいた際にちょこちょこつまみ、たまにプレーンヨーグルトやクリームチーズ、タルト生地などと合わせて食べようと思います。

最後に、完全に主観ですが、ドライいちじくをおすすめできる人・できない人にまとめてみました。

ドライいちじくがおすすめの人

  • 小腹を満たすフルーツを探している
    • 1個で結構お腹が膨れます
  • ワイン等のおつまみになる甘味を探している
    • ドライいちじく自体が、ワインとよく合うチーズ・ハム等との相性が良いため
  • りんごやマーマレード系のジャムが好き
    • 甘くてねっとりとした舌触りがジャムに似ています
  • サーモン、卵、大根などの燻製や、燻製系のおつまみが好き
    • これは完全に私見です(笑)

ドライいちじくが向いていない人

  • 甘いものがあまり得意ではない
    • 甘味が苦手な家族に一つ食べてもらったところ、あまり評価がよくありませんでした
  • 燻製やアルコールなどの強い風味を好まない
    • そこそこ独特な匂いがあります
  • 糖質制限
    • ドライフルーツは基本的に糖質が高い傾向にあります
  • 白樺アレルギーを持つ人
    • のどがイガイガしたり唇がはれたりといった症状が出る可能性あり
      • どうしても食べたい方は少量ずつ慎重に

今回の記事を読んで、ドライいちじくに興味をお持ちになられましたら、ぜひこちらから試してみてください。

これからもリピートしたい!と感じた商品に関して記事をまとめていきたいと思います。

以上、お読みいただき誠にありがとうございました。