Z世代の生存戦略備忘録

人生に絶望しかけているZ世代のインデックス積立偏重ブログ

【資産形成】今期の目標の前に人生の目標を立てなきゃだめじゃない?

というわけ(タイトル)なので、現時点での自分の人生設計?願望?を晒します。
(といってもかなーりざっくりした内容ですが)

用意する資産について

  • 最終目標:60歳までに1億円
    • 預金だけではなく、投資での含み益込みで達成すれば良いものとする
    • 車や家、受給予定の年金の額は含まない

【上記目標を達成するための短期的な目標】

  • 最低年間93万円投資する
    • つみたてNISA満額 : 40万円
    • 特定口座での投資信託積立 : 20万円
    • 企業型確定拠出年金満額 : 33万円
    • ボーナスは基本全額貯蓄or投資
  • 20代のうちに最低でも資産1000万円に到達したい

仕事について

  • 待遇はそこまで悪くもない(と思っている)ので、よほど苦痛を感じない限りは続ける
    • フルリモートワーク以外で働ける自信がないので……
  • 現在勤めている会社に資格取得奨励プログラムがあるため、半年ごとに取得すべき資格を見直して学習を続ける
  • 会社への依存率を下げたいので、本業以外での収入を得る方法を考える
    • このブログもその足がかりとしていきたいです

生き方について

  • お金を上手に使えるようになりたい
    • 現在は口座残高が減ることについて極端に怯えており、思い切った買い物(2万円以上)がなかなかできない
    • 極度にお金がかかる家や車は別にほしくないので、生活の質を向上させる高級品を買いたい

「漠然と将来が不安……」と考えている方はこのように軽くでも、自分が貯めたい・使いたいお金の額や内容について洗い出してみてはいかがでしょうか?
まず今取り組むべき内容が見えてくるため、少しではありますが悩みが払拭されるのではないかと思います。

このブログでは、私自身が目標に向かっていく中でおすすめの手法や商品について皆様に共有できたらいいな、と考えています。

以上、お読みいただき誠にありがとうございました。
お金の増やし方と一緒にお金の使い方も覚えていきたいとーこでした。